群青ランナウェイ【解釈】

昨日発売されましたHey! Say! JUMPの30枚目のシングル「群青ランナウェイ」

発売前から怪しげなサイト、怪しげなルポライターが群青村にまつわる不可解な現象、怪奇をTwitter上にあげてはファンの間で盛り上がっていました。

シングルが発売され、ようやくその謎が明らかにされる…!ということで

群青ランナウェイのMV、ソロクリップを見た感想、個人的な見解をつらつらと残しておこうと思いました。

謎解き要素については全然分からず…笑

有岡くん脱出のための謎解き、みなさんすごかったですね(拍手)

こちらは個人的な解釈で、私の考えだとルポライターの記載していた内容とも異なってしまったので考察でもないかな、と思っています。笑

 

まず、大前提に通常盤ジャケ写でも明かされたように

子狐に体を取られ、次々とメンバーを異世界へ消していくのは「知念」さんです。

 

 

①有岡さん

有岡さんと伊野尾さんの密会現場から始まるソロクリップ(違)

非常に高まりますね!いのあり!!!

有岡さんの切り花を作っている行為については謎。

車に飲み物が3つの謎はここで解けますね。

伊野尾さんが有岡さんの分の飲み物を用意していて、2つ。

有岡さんは既に自分で飲み物を1つ用意していて、合計3つ。

伊野尾さんと車に居た次の瞬間には、有岡さんは異世界へと消されてしまいます。

この車に乗ってきた伊野尾さんは、実は偽知念さんで伊野尾さんの姿になって有岡さんを異世界に消したのでは?と考えています。

異世界に消された有岡さんのいる場所はやけに荒廃した場所。

荒れたベッドや家具、水のない水槽、荒んだ部屋の様子から明らかに他メンバーとは時空の違いを感じます。

有岡さんは最後まで狐に追い回されることなく終わります。

ただ、「青い狐 266」の山田さんのメモによって助けられたことは明らか。

「過去に山田さんの居た部屋」に閉じ込められていた有岡さん。または、山田さんのいた異世界と、伊野尾さんのいた異世界と何かを介して通じる場所。

その何かは「鏡」であるように感じます。

 

②八乙女さん

中島さんと出会う八乙女さん。

最初の怪しげな視線はミスリードを誘うものだと解釈します。

中島さんの車に乗り込む八乙女さん。ゆとひか横顔があまりに綺麗…

中島さんと車に居た次の瞬間には、八乙女さんは異世界のトンネル(ループの世界)へと消されてしまいます。

実は、車にいた中島さんは偽知念さんが中島さんになりすましていたのでは?と考えました。

異世界へ消された場面は先の有岡さんと同じで車の中なので、「車」がキーになっている?

トンネルを彷徨い歩き、狐に追い回される八乙女さん。

しかし、この狐は危害を加えるために追っているわけではなく、

元の世界に八乙女さんを戻すために追いかけているように感じます。

その証拠に狐に追い詰められた次の瞬間、元の世界に戻れるようになっています。

 

ここで、大前提の子狐に体を取られてしまった知念さんを思い出してみます。

異世界で追い回してくる青い狐の正体は体を取られてしまった真の知念さんなのではないかということです。

仮説ですが、姿を青い狐に変えられてしまった知念さんは、異世界にいるメンバーを元の世界に戻すために追いかけていたのではないか?ということ。

 

③髙木さん

髙木さんは伊野尾さんと鬼ごっこをしています。ここは単純に遊んでいると考えました。

その後、伊野尾さんが物陰から見た手は、「子狐に体を取られた知念さん」

偽知念さんに触れられ、髙木さんは異世界へ(ループの世界)

八乙女さんと同じく異世界で青い狐に追われ、追い詰められたところで元の世界に戻ります。

 

④中島さん

早々に偽知念さんに肩を触れられ、異世界へ(ループの世界)

車でループの世界を彷徨います。

同じく異世界で青い狐に追われ、追い詰められたところで元の世界に戻ります。

 

⑤薮さん

寝ている裕翔くんを驚かす薮くん。

非常階段に佇む薮くんを驚かす裕翔くん。

ここは薮くんが、裕翔くんが、怪しいと見せかけるミスリードと解釈します。

2人ともじゃれてるように楽しそうですからね。

偽知念さんに肩を触れられ、異世界へ(ループの世界)

非常階段でループの世界を彷徨います。

同じく異世界で青い狐に追われ、追い詰められたところで元の世界に戻ります。

 

⑥山田さん

山田さんはかなり難解で謎が多いままです…

まず意味深に写真の有岡さんに×、知念さんに○を。ケーキとの言葉も。

飲み物に何か入れており、怪しさを演出していますが、

情報番組でネタバレされたように、飲み物には砂糖を入れていただけというミスリードを誘う仕掛けでした。

知念さんに飲み物とケーキを振る舞う山田さん。

謝るような仕草も意味深で気になりますが、謎です。

山田さんの部屋を後にした知念さんはエレベーターで子狐に襲われ、本物の知念さんは異世界へ。

知念さんの体を乗っ取った子狐(偽知念さん)は、山田さんの部屋を再び訪れ、

山田さんを異世界へ消し去ります。

山田さんは、異世界(ループの世界)を彷徨います。

何度も何度も同じ場面を繰り返します。

CCさくらでいう輪(ループ)のカード発動されてます。(めちゃ世代)

 八乙女さん、髙木さん、中島さんと同じ現象ですが、

山田さんのソロクリップには、青い狐に追い掛けられる描写はありません。

「青い狐 266」というメモを残し、有岡さんを助ける手がかりを意図せず残すようです。

山田さんはとうとう青い狐に出会うことなく、異世界にいるままでソロクリップが終わってしまいます。

ここまでだと、もしかして山田さんだけ元の世界に戻れずに今も異世界に取り残されたままなのでは…?という終わり方でした。

 

⑦知念さん

山田さんが同じエレベーターに乗ってきて、怪しげに知念さんの肩のゴミを取ってみせます。

山田さんが犯人なのではと思わせるミスリードを誘う演出だと思います。

エレベーターで知念さんは子狐に体を取られ異世界へ消されます。

エレベーターでループの世界を彷徨います。

最後の青い狐面を被って戸惑っているのは本物の知念さん…

自分がどうなったのか訳も分からぬままドアの向こうに消えて行きます。そこには…

 

⑧伊野尾さん

個人的には伊野尾さんは異世界に行ってない、?とも考えましたが、

体を乗っ取られてしまい、青い狐面を被ることになった本物の知念さんと対峙しているので、やはり異世界には消されているようです。

ただ、鏡を使って元の世界への行き来が自由(?)であり、伊野尾さんだけ特別のように感じました。

伊野尾さんのいる椅子が無数に積み上げられた空間は、異世界に消された山田さんの空間、有岡さんの空間と何かを介して繋がっているようです。

グラスの破片、HELPの文字。

おそらく「鏡」によって繋がっている。

狐面を被った知念さんが、伊野尾さんの前に現れます。

青い狐が伊野尾さんを追い回しているようですが、狐は戸惑い助けを伊野尾さんに請うようにも見えるので、

本物の知念さんが助けを求めていると解釈しました。

しかし、伊野尾さんはそれに気づけません。

人は今まで見たことのないものに恐怖を抱くものです。

鏡の力で伊野尾さんは元の世界へ戻ります。

群青村伝承記により、青い狐の呪いとその呪いを解く方法を知ります。

元の世界で、偽知念さん(子狐)に言葉をかけ、愛の抱擁で子狐を浄化する伊野尾さん。

伊野尾さんは巫女か、何かですか???

異世界の知念さんを助け出します。

母狐を模した面と一緒に青い狐の呪いを供養します。

※知念さんが狐の呪いのターゲットにされたのは、Hey! Say! JUMPで1番愛されている存在だからかな、と思ったり。

子狐は愛に飢えていたから、愛される存在が羨ましく、呪いを解く方法も「愛情」だったという解釈です。

 

(おまけ)

伊野尾さんのソロクリップ終わりにやまちねの場面が入っており、

そこで山田さんが元の世界で知念さんに抱きしめられる描写があります。

ここでようやく山田さんも異世界から戻れたことが分かります。

実は少し山田さんだけ異世界から戻れていないのでは…?と思いましたが、

異世界から戻る描写がなかったので。)

見てる側に結論を委ねる描写や、実は異世界のままです、といった描かれ方もなかったでの、

ちきんと戻れているようです。よかった。

 

 

と、ここまでなんの謎解きもせずに

この場面ってこういう意味・解釈では?という流れでつらつら書かせていただきました。

しかし、大きな266の謎がまだ解けておらず

ルポライターからの意味深なヒントも追加され、

プロディーサーの伊野尾さんもまだ全てを明かしきっていらっしゃらないようなので、

まだしばらくこの謎で楽しめそうです!

ありがとう伊野尾P!ありがとうHey! Say! JUMP!!!

 

有岡さん、山田さん、伊野尾さんの映像はまだまだ謎が多いので、いろんな方の解釈を読んでみようと思います。楽しいね。

群青ランナウェイ (初回限定盤1 CD+Blu-ray) [ Hey! Say! JUMP ]

価格:1,500円
(2021/9/8 16:14時点)
感想(0件)

群青ランナウェイ (初回限定盤2 CD+Blu-ray) [ Hey! Say! JUMP ]

価格:1,500円
(2021/9/8 16:29時点)
感想(0件)

群青ランナウェイ (通常盤) [ Hey! Say! JUMP ]

価格:1,200円
(2021/9/8 16:30時点)
感想(6件)