芋けんぴ

昨日マツコの知らない世界芋けんぴが紹介されていて、

自分の脳がバグったのかと思いました。

え、そんなにも芋けんぴって全国区なの?????????

え、芋けんぴって高知だけのものだと思ってたのに

そんなにも全国で作られてるの?????????????と驚きでした…

 

で、ついつい調べてみたのですが、

芋けんぴ 発祥」

芋けんぴ土佐の風土から生まれた芋菓子。

芋けんぴは、芋を棒状に切って油で揚げ、砂糖をからめた高知の郷土菓子で高知独特の呼び名。(略)

引用)芋屋金次郎 http://imokin.co.jp

 

 

あ、よかった、、芋けんぴ高知のものだったよ…認識間違ってなかった…と安堵しました(笑)

テレビで1コーナー紹介されるほど芋けんぴも全国区になったのか…と

昔から馴染みのあるお菓子だけになんだか勝手に嬉しくなりました。

高知からは2大芋けんぴ紹介されていて、

また馴染み深くて芋けんぴ食べたくなっちゃいました。

 

・水車亭(みずぐるまや)※亭と書いて「や」と読みます。

塩けんぴ

本当にこれって食べる手が止まらず、1袋なんてすぐに無くなってしまう悪魔的お菓子。

番組では芋けんぴはヘルシーで女性に近年人気!と紹介されていたのですが、

「ヘルシー」??でしょうか…疑問……

油で揚げて砂糖まぶしてる訳です。

塩けんぴ1袋食べるととても罪悪感に襲われます(笑)

美味しいものを美味しいと思って食べられてるならそれで幸せなのでOKです!

水車亭さんのHP拝見すると色んなフレーバーがあり、美味しそう…。

黒糖絶対美味しいじゃないですか!

地元では、番組と番組の間に流れる天気予報のバックで水車亭のCMが流れるのが

定番だったんですが、今も変わりないのでしょうか…懐かしい…

TVで紹介! マツコの知らない世界【芋けんぴの世界】 送料無料 芋屋の塩けんぴ お試し 芋けんぴを超える塩けんぴ 注文殺到には![ さつまいも お菓子 芋けんぴ ケンピ 芋 芋菓子 芋けんぴ 塩けんぴ さつまいも お菓子 おやつ] 訳あり

価格:578円
(2021/9/8 17:01時点)
感想(745件)

TVで紹介! マツコの知らない世界【芋けんぴの世界】 新芋 選べるけんぴ 揚げたて 塩けんぴ 黒糖けんぴ 生姜けんぴ 1kg(500g×2)芋 いも 芋けんぴ けんぴ お菓子 塩 黒糖 芋けんぴ メガ盛り いもけんぴ ケンピ 徳用 おやつ 国産 家飲み 宅飲み 訳あり

価格:1,999円
(2021/9/8 17:02時点)
感想(52件)

 

・芋屋金次郎

東京へ出店するほど有名ですよね。

個人的には前職場のバレンタインのお返しが

こちらのサブレでしたね。お芋のサブレ貰ってました毎年。

美味しかったですよ。

スイートポテトは食べたことありませんでしたが、こちらも美味しそう。

【ふるさと納税】【芋舗 芋屋金次郎】 昔ながらのうまさをたっぷり 缶入り特撰芋けんぴ

価格:10,000円
(2021/9/8 17:03時点)
感想(4件)

【ふるさと納税】【芋舗 芋屋金次郎】いもやのスイートポテト(10個入り)

価格:10,000円
(2021/9/8 17:03時点)
感想(0件)

そんな私はミスドでいもドしてきました🙏